線維筋痛症なんかに負けるな!フランス語、猫もいるよ

30代になりました線維筋痛症と戦っています

就職の敵は 病気だけでわなかった1

f:id:manonito1011:20181116145317j:plain

 

今日のフランス語

Bonjour

 

日本人がBonjourと発音するとなんか変

確かにフランス語って

英語みたいなアクセントがないから

どこ強く発音するのか決まってない

でも日本人のは誰に教わったんか知らんけど

ボンジュウルウ←ウいらないよ

って発音しているよね

それか

ボンジュゥルウ←ウいらないよ

 

どっちも正解なんだけど

最後のウがめっちゃダサい

なんも言わんでいいからな

 

子音がうまく発音できなフランス語喋れへん

発音が一番むずいんよな

子音っていうのはシィンって黙るねん

でも静寂の中に聞こえる鳥の鳴き声のように微かに

聞こえるねんW口の開け方で微妙に変化するんよ

フランス語は繊細やなあ

 

 

私は母と同居しておりまして

その前は祖父と同居しておりまして

フランスで住んでいた時が唯一の一人暮らしだったんですな

 

わてくし、祖父と同居していた時

病人兼介護要員でして

決して要因ではないです

母が仕事とお買い物(仕事で稼いだお金以上使う)行きたいので

24時間フル稼動でアルツハイマーの爺さんの主にお話し相手していたんです

認知症だけどフルフル動けちゃうので

トイレは失敗つつ、一応一人で行ってくれたし

死にたい死にたい叫ぶのも途中で慣れてきたような気がしたし

 

せやかて自分の病気なんて考えられなかった!

寝込む日もたくさんあったけど

誰にも頼れんからね

長男の母の兄はすっげぇ変な人だから

そんな私にレストランの給仕バイトすすめてきたくらいやし

 

まぁ自分のこともできないし就職活動なんてなんぞや❓

 

やったからね

 

 

で色々あって今母と同居中

母は一応ヤングマンな私

30年くらいしか前に赤ちゃんだった私が

いきなり大人になって

仕事で毎日出かけるなんて耐えられへんねん

 

ちょっと疲れたんで今日はおしまい