線維筋痛症なんかに負けるな!フランス語、猫もいるよ

30代になりました線維筋痛症と戦っています

フランス関係の記事です

最近今日のフランス語をサボっていたので、

今日はどっぷりフランス語で

 

私の人生の多分最初で最期の青春はフランス時代にあった

 

めちゃくちゃ無茶をしてでもフランスに行けたのは若さ所以

 

今ならできない

当時も体は痛かったけれども、自分はこんなところに収まっていたらダメだ

という気持ちがすごくあった

つまり上昇志向

まだまだ夢を見られると思っていた

 

多分恋愛の力も強かった

恋愛していると、ちょうどお酒に酔っ払っているみたいに

変な力が出てきた

 

お金もなく、勘当されつつ、フランスに渡ることができた

 

やっぱり病気が邪魔をして、フランスには住み着くことができなかったけど、

人生で一度しかないかもしれない青春を味わうことができた

今ならあの無茶苦茶フランス人に礼を言える

Merci beaucoup de m'avoir donné la vie en rose!

 

さて、恥ずかしい話だけれども

私の青春にいたフランスの歌を紹介したい

もう、あの時はクリップの主人公たちになりきっていた

今もしっかり聞いているのだけれど

 

Caravane

par Raphael

 

youtu.be

 

最近アメリカのキャラバンの問題がテレビで取り上げられている

あまり美しくは見えないけれど

こんなカップルも

国境っていう誰かが決めた約束のせいで

離れ離れになったり、悲しい別れがあったり

 

フランスでも移民の問題はすごく大きくて

特にアルジェリア系移民との問題は大きく

この歌手ラファエルはアルジェリア系なので、このような主題の曲が多い

この曲はフランスで大ヒット

このクリップの女性の方はモデル出身だけれども結構フランスの有名な映画に出演したりしている

そして、このクリップを取った後にこの二人は結婚するのであった!

 

もう漏れ出しているよね、クリップに

 

このクリップと歌に夢中になった10年前

 

あの時は苦しかったけど、今思い返せば、すごいパワーがあったんだな

 

もう一度青春を味わいたいな

 

ちなみに毒親は私が恋をすると

めちゃくちゃ怒り出すので

 

秘密にしなくちゃならない

 

ラファエルみたいな彼氏が欲しいな!日本にいたら無理だから

あと10年はむずかしい

母と猫の面倒みなくちゃいけないし

お金も貯めて、海外でも仕事ができるくらいの能力つけないと

 

40代から青春を送ろう!